読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪漫飛行

20代ニート(4月卒業予定!)による超低空飛行Blog

通帳も印鑑も断捨離!使わない口座解約のすゝめ

こんにちは、サトウですって打とうとしたら斎藤って打っちゃった。昔の上司、元気にしてるかなあ(遠い目

 

世界一周から帰国して毎日何やってんのかっていうと、特に何もやってなくて、これを世間ではニートと呼ぶんですね。全然自覚なかったんだけど、やっと気付きました…

 

もちろん平日は暇をしていて、かといって遊んでいると出費はかさむ一方なので、最近は(いつ死んでもいいように)身辺整理をしています。特に銀行口座の整理。

 

なんでかっつーと、すごい邪魔なんだよね通帳と印鑑。

普段ゆうちょしか使わないのに、7つぐらい口座持ってて、印鑑も100均で買ったやつが3本ぐらいある。さらにどの印鑑がどの銀行のかわからない。これは完全に僕が悪いんだけどね…

 

なので、使っていない口座の解約と、通帳・印鑑の処分をしてきました。

今回解約した銀行等と、その感想

 

三●住友銀行

印鑑・通帳・カードが必要。

開設行でなくても解約可能。

持って行った印鑑が違ったんだけど、印鑑変更→解約の流れで大丈夫だった。

行員の方の仕事も早く、とてもスムーズに解約することができた。不満なし。

 

尼●信用金庫

印鑑・通帳が必要。カードは発行していなかったので不明。

開設行でのみ、解約手続き可能。僕は最寄りの尼信に行ったら「ここではできない」と言われました。

作業スピードも並みかな。少し待たされた。

 

静●銀行

Web口座のみのため、WEBと書類での解約。

最初にWEB上で解約申し込み。3日ほどで自宅に書類が届いた。

書き込む内容も少なくて、好印象。口座番号と名前と振込先書いて、ハサミいれたカードと一緒に郵送するのみでした。

 

 

 

ものが減って考えがまとまりやすくなった

 

まだ解約していない口座もあるんだけど、多い時は10口座ぐらい作っていた。

正直管理しきれないし、毎回カードも持ち歩けないよね。

通帳印鑑カードを保管しているケースはぱんぱんに膨れあがるし、各々いくら入ってるかわからないし、本当にいいことがなかった。

 

今回、いくつか解約したことで、お金の管理がとてもしやすくなったように感じる。

最終的に3口座ぐらいにしようと思ってるけど(これでも多いよね…)、自分にいくら資産があって、どの口座にいくら入っているか、毎月いくら出費があるかわかるようになったよ。

 

ものは少ないに限る。休眠口座はさっさと処分するのがおすすめ。