読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪漫飛行

20代ニート(4月卒業予定!)による超低空飛行Blog

超高額な障子修理の見積もりと、我が家の今後の展望の話

うちの和室、悲惨やねん

 

何がって、見るも無残な姿

f:id:satonogohan:20161024154332j:image

ほれ。

 

 

家族の介護を和室でしていたんやけど

ちょうど障子の横にベッドを置いていたから、どうしても手がかかってしまった。

f:id:satonogohan:20161024154456j:image

真ん中部分が見事なほどスカスカ

 

 

このままじゃ人を呼べないってことで、

業者に写真送って見積もりを出してもらった。

 

 

その結果がこちら

↓↓↓ 

 

 

 

 f:id:satonogohan:20161026151200p:image

た、たけえ…

 

たかが障子に10万もだせねえわそれならiphone7買うわ…

他の建具屋に見積りは依頼してないけど、まあ参考までに。

新調するのは無理やなあー。とは言っても修理でさえ4万円越え。

 

そもそも論になっちゃうんだけど、和室って使いにくいんだよね。

だから、本当に直す必要ある?ってなってる。

個人的には、障子じゃなくてカーテン、畳じゃなくてフローリングにしたい。

いっそ洋室にリフォームしてしまって(4万円以上かかるって話は置いておく)

今流行りのAirbnbとかやってみたい。

勝手なイメージなんだけど、和室とか外国人泊めにくいんだよなあー

 

友人はそれで月10万稼いでるわけだし(東京新宿まで一駅という好立地ではあるが)、

僕も月6万ぐらい稼げないかなと実は目論んでいる。

せっかくの持ち家やし、なんなら部屋余りまくってるから、それを寝かせておくのはもったいない。

くっそ散らかってるんだけどねまだ…

 

まあ、まずは実家でやってみて、コツ掴んだら大阪あたりで後々はやってみたい。

それが月5万前後でも生み出してくれるのであれば十分だ。

 

本来であれば

5万円/月×12ヶ月=60万円/年

年率5%運用で60万円稼ぐとしたら、1200万円の物件を運用している計算になる。

それが、実家という持ち家使うだけでできるなんて、すごいと思うんよね。

だから僕は実家Airbnb利用計画を目論んでいるのだ。

 

障子見積もりから変な方向にいっちゃったけど、たまにはええやろってことで。