読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪漫飛行

20代ニート(4月卒業予定!)による超低空飛行Blog

喪服用にユニクロのセミオーダースーツを注文しました

ファッション

どーもー、佐藤です。

気付けば11月に入り、一気に冬感が増してきました。夜とか寒すぎです。

現在僕の肩書きはハイパーメディアクリエイター、又の名をニートとも言うんですが、そんな感じ(どんな感じ?)で実家にお世話になっています。実家にいるのに、僕の布団ないんですよね。冬将軍だけでなく、家族からの風当たりも冷たいとはこのことなのかなと、肩身の狭い思いをしています。実家なのにね。(働け)

 

ちなみに今はベッドに寝袋のコンボで夜を過ごしています。

 

 

 

閑話休題

 

さて、今日は注文していた喪服が届きまして、それについて書いていこうと思います。

喪服って言ったらアレですね、あの黒くそり立つアレ。お葬式に着ていく服ですね。

学生の時は学生服で済ませていた人もいるんじゃないでしょうか。若い人で持っていない人もいるかもしれません。かく言う佐藤自身も喪服デビューしたのは20歳ぐらいの頃でした、身内の不幸で。

 

喪服って難しいもので、買うタイミングが凄く難しいものだと思うんです。どなたの不幸がない時点では、まず買いに行こうと思うものではないですし、前もって用意するようなものでもない。かと言って、いざ不幸が起こった時には、時すでにお寿司なんですよね。急いで近くの百貨店や青山のようなスーツ量販店で既製品のものを買うしかない。急いで買うから、サイズも値段も妥協したものを選ぶしかないんです。

 

だから僕は声を大にして言いたい。

 

喪服を持っていない人やサイズが合わない人は

今すぐ買いに行こう。絶対必要なものだから。

 

時間に余裕を持って選ぶことができれば、サイズもしっかり自分にあったものを選ぶことができますし、何店舗かで比べてみることもできます。スーツ量販店ではたまに割引やキャンペーンも行なっている場合があるので、今すぐには無理でもそういった時期を狙うことだってできます。特に10代の時はAカップだったけど今はDカップになったから喪服がきつくなったかもしれないという女性がいれば、僕が一緒に選びます!


あ、ちなみに僕はスーツ屋でも葬儀屋でも何でもありませんので、ご安心ください(?)。

で、じゃあどこで買ったらいいのって言うのが今回のメインでございますう。

 

 

ユニクロのセミオーダースーツのコスパが超いい

 

はい、ユニクロです。

ユニクロで喪服なんて置いてあったっけ?」って思う人、その通りです。ユニクロで喪服の取り扱いはありませんが、喪服として使用できる高コスパなスーツがあります。

  

www.uniqlo.com

 

それがこれ、ユニクロのストレッチウールジャケットです。

何がセミオーダーかというと、完全なオーダーメイドではなくて、何種類かのサイズから自分のサイズに合ったものを選んで、更にお直ししてくれます

この商品のすごいところは、次の3点

 

  1. 上下セットで約2万円という安さ
  2. 身体に合ったセミオーダー
  3. 値段の割に高品質な生地

 

正直この値段で自分の身体に合った喪服(スーツ)が作れて、しかも生地の質がいいなんてユニクロを除いてないんじゃないかと思っちゃいます。下手に量販店で購入するより、僕はこちらをお勧めします。

 

 店舗で担当スタッフが採寸してくれる

 

実はこれ、ネット注文限定商品になります。

ユニクロのサイト上で大きさを入力して注文するのですが、もちろんサイズがわからなくても店舗に行けば担当スタッフが採寸してくれます。採寸結果の書いたカードを受け取り、家に帰ってから注文でもいいですし、そのままスタッフに注文方法を教えてもらって注文でも大丈夫です。自分の身体とスマホとお金だけ持って行けばOKです。

 

僕はこのブログを参考にしました。

funeralservice.livedoor.biz

 

 

商品到着まで約10日かかります

 

はい、だいたい1週間から長ければ2週間ぐらいかかります。セミオーダーですから。

ですので、急な不幸があった場合は120%間に合いません。諦めて量販店で既製品を購入してください。

 

 

最後に

 

もう一度だけ言いますが、早め早めの行動を。

僕は先日身内の不幸があったにもかかわらず喪服が見つからず、諦めてリクルートスーツで出席というクソダサい経験したので、すぐにユニクロに行きました。同じ黒いスーツでも、喪服とリクルートスーツじゃ全然色味が違いますから、バレバレです。とりあえず、注文品は届いたので四十九日には間に合いました…