
浪漫飛行

20代ニート(4月卒業予定!)による超低空飛行Blog

皆手帳なんて大して使わないんだから断捨離しちゃえばいい。

断捨離

でかい手帳なんて不要

f:id:satonogohan:20161111185523j:plain

適当に聞き流してください。

 

軽いは正義なんて言葉、よく聞くんです。僕の購入した新型MacBook Proも以前のものと比べて軽いのにスペック高いです。これならProでも外出時に持ち歩いていいかななんて。

今日の記事は手帳についてです。

手帳がどうしたかというと、周りにいる人、みんなごついスケジュール帳使ってるばっかりなんだけど、やっぱりそんなでかい手帳が埋まるぐらいに皆忙しいもんなの?って思ったんですね。

はっきり言って、すげーかさばるし、邪魔だと思うんですよ。

 

 

僕も学生時代は飲み会とバイトの予定しかないにもかかわらず、分厚いレザーカバーの手帳を買ってみたり、ほぼ日手帳を買っては毎日の献立ぐらいしか書く内容がなかったりと、人生だけでなく手帳でもかなり迷走した経験がある。

更に社会人になってからは会社からわざわざシステム手帳が配布されたんですが大して仕事もできない僕はいよいよ使わなかった。

 

だからね、手帳なんて正直大きくて嵩張るわいい値段するわでいいことねえなあ!と思います。いや、でかい手帳を全然書き潰してるような、それだけ書くことある人はいいんです。分単位でスケジュール入ってる人なんか、1日1ページ使うだろうし、時間割的なのも入ってないとダメなんです、よね?(よくわからん

 

ロフトなんかに行くと手帳コーナーにめちゃくちゃ人だかりができていて(数年前までは僕もその中の一人だったんですが)。手帳活用法だとか流行ってますしね。手帳がオシャレだとテンションも上がるかもしれない。絵日記とか書いてる人はいいかもしれませんね。

ただ、大半の人って手帳を使い切れてないと思うんです。

綺麗に綺麗に書こうとして、オシャレな手帳を保ちたいからできるだけ汚さないように気を使ってて。そこになんか違和感を感じる。

手帳に振り回されてない?

手帳なんて、身の丈にあったものがいいんじゃないのって。

 

手帳に気を使って書きたいことを書けないのは本末転倒だしなあ。

 

 

 

手帳アプリとキャンパスノート

 

コクヨ キャンパスノート A6 C罫 48枚 ノ-221CN

コクヨ キャンパスノート A6 C罫 48枚 ノ-221CN

 

 

わざわざ手帳なんて買わなくても、この組み合わせで十分だと思うんだよねー

 

アプリはgoogleカレンダーとかLifebearとか、無料のもので使いやすいのがたくさんあります。

スマホなんて今や10人いれば10人全員が持ってるような必須アイテムですからね。

スケジュール管理はスマホで行いつつ、どうしてもメモしたいことがあれば小さいキャンパスノートに書き込む。

僕自身、以前は毎年手帳を買い換えて自分に合うものを探していたんですが、ここ数年はこの組み合わせに落ち着いています。そして全く不満がありません。

 

 

スケジュール管理アプリ+キャンパスノートのメリット

  • スマホだからすぐに取り出せる
  • スケジュール修正が容易
  • 安い
  • 持ち物が減る(軽い)

 

アプリのデメリット

  • 画面小さい
  • 充電が切れたら使えない
  • ビジネス現場で空気的に出しにくい
  • 「仕事ができる」感が出ない

 

パッと思いつくだけですが、こんな感じでしょーか。

 

僕は手帳を使っていた時、どうしてもノートを綺麗にまとめ直すような気分で手帳に書き込みを行なっていたので、書きたいことも書ききれなかった部分があります。その点、通常のキャンパスノートは本当に気兼ねなく書きなぐれるしページが少なくなれば買い直せばいいしでとても便利だと思います。コクヨすごい。

 

何より荷物がコンパクトになります。スマホもノートもデニムのポケットに入っちゃいます。僕は可能なら手ぶらで外出したいタイプなので少しでも荷物を減らしたい。ところが以前使っていた手帳はレザーカバーでいろんなポケットが付いていてボリュームがあって…いやそれなら薄くて小さい手帳買えよって話ですよね。まあ結果的に超薄くて小さいノートを使うことになったんですが。

 

個人的なまとめ

自分のカバンの中身を見直した時に、必要なものだけを入れているつもりでも、案外いらないものって入ってたりするんです。他のもので代用できたりとか。

なので手帳使ってるみなさん。せっかく高機能なスマホ持ってるんだから1回手帳を断捨離してみて、荷物減らしてみてはいかがでしょうか。

 

あとキャンパスノート好きとしてのおすすめ本

 

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

  • 作者: 奥野宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 28人 クリック: 855回
  • この商品を含むブログ (377件) を見る