読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪漫飛行

20代ニート(4月卒業予定!)による超低空飛行Blog

【ブックレビュー】じっとしていても何もいいことは起こらない。『運と付き合う』を読んだ感想

治験も残り1日。ほんと暇すぎるし書くネタないしでEvernote漁ったら、以前読んだ本のまとめがあったので、せっかくだしblogにしまーす。 

 

投資家の人がよく読む本なんだけど、投資に興味ない人にとってもめちゃくちゃ有益な本なので、ぜひ読んでもらえたらと思う。特に、現状を変えたい方。難しそうに見えますが、全然難しくないです。

  

運とつきあう―幸せとお金を呼びこむ13の法則

運とつきあう―幸せとお金を呼びこむ13の法則

 

 

 

運をコントロールするのは難しいが、向上させることはできる

多くの成功者に「なぜあなたは成功できたのか?」と問うた時、「運が良かったから」と答える成功者がとても多い。

僕自身、運がいい方とは思わないし、運が良くないと現状は何も変わらないのかとたまに思ったりする。でも、この本の著者は、『運をコントロールするのは難しいけど、向上させることはできるよ』と言ってるんだよね。まじか!と。

僕も幸運の女神を味方につけたラッキーマンになりたい。そんな浅はかな考えから手に取ったこの本、めちゃくちゃ良かったです!!

 

この本は、運を向上させるための13の方法を紹介してくれてますが、今回は特に個人的に気に入ったところだけをまとめまーす。気になったら、読んでみてね。

 

「運」と「計画」を区別する

勝者になりたければ、運が自分の人生にどのような役割を果たしたかを注意深く見極めるのだ。運よく思い通りの結果になった時には素直にその事実を認めることだ。決して自分がうまくやったから成功したなどと勘違いしてはいけない。「運」と「計画」を取り違えたら、せっかくの幸運が不運に変わってしまう。L242
 
•さしあたって述べておきたいのは、遅かれ早かれ幸運の連続は終わるということだ。残念ではあるが、それをわきまえていればさほど悲惨な目に遭うことはない。勝ちが続いた時には、自分の作戦がどのくらい成功して、どのくらい運に恵まれたのかをきちんと認識しておかなければならない。L302

 

いやー耳が痛いっす。

アクションの結果に対して、どこまでが自分の計画想定内、どこからがラッキー要素なのかという現実を直視しろってことですね。当たり前のことといえば、当たり前なんですが、良くも悪くも「運が良かった/悪かった」で済ますのではなく、ちゃんと計画と運を切り離す必要があるんですね。

 

「人の流れ」に飛び込む

•なぜ適切な時に適切な場所にいることができたのか。それは、機会を見つけてはいろいろな場所に行くよう努力してきたからである。だから、運命の女神が微笑んだときに自分のものにすることができた。いつも運が集まりやすいポジションに身を置いていたということである。L638
 
「人の流れ」に身を置くこととは、要するに、多くの人と出会い、繋がりを持つということだ。「人の流れ」をただ傍観していてはいけない。飛び込むのだ。L756
運の良い人はいつも「人の流れ」の中にいる。世間から遠ざかって引きこもっていたら、運は巡ってこない。

 

またもや耳が痛い。様々な外的要因に刺激されることで、運に触れる可能性が高くなる。本当にそうだなーと思う。無職引きこもりニートはさっさと外に出ろってことですねわかります。

「スプーン一杯」のリスクをとる

まず理解してもらいたいのは、人生が変わって欲しいと望むなら、幸運でも不運でも進んで受け入れなくてはならないという点だ。「リスクをとれ」ということである。L819
 
幸運に巡り合った人の人生を振り返ってみると、必ずどこかの時点で自ら進んでリスクをとろうとしている。「自ら進んで」というのがポイントだ。そうでなければ、「何か面白いこと」が都合よく起こったりはしない。L976

 

著者は僕を殺しにきてるのかと思うくらい、胸に刺さりまくってます。あいたたた。リスクを取らねばリターンはない。のうのうと生きていても、勝手に面白いことなんて起こりませんよねー。

他人の不幸で飯がうまいとか言ってる暇があったら、自分でリスクをとって何かを始めたいものです。そ

 

「ジグザグ」に進む

思いがけず幸運が近づいてきたら、躊躇せずに、いさぎよく古い計画を捨てるーー。これが運の良い人の態度である。L1530
もちろん、やみくもに目標を取り換えて、変化を目標にしてしまっては意味がない。ここで言いたいのは、運が回ってきそうなら、自分の思い描いた計画に沿わないといって退けてはいけないということだ。L1538
 
これは僕にとってかなり新しい考えでした。多くの人にとって、最後まで計画に沿って実行するのが当たり前であって、潔く計画を捨てるなんてことはありえないからね。でも、そのぐらい潔い考え方をしてる方が、想定以上の結果を生み出す、のか?
 

 いくつも同時にこなす

運の良い人を思い浮かべ、次に運の悪い人を思い浮かべてみよう。際立った違いは何か?運の良い人の方が忙しいのだ。L2487
 
見込みのなさそうに見える活動が自分に運をもたらすかどうかーーそれを見通すことはできない。ただ、色々なことを続けていれば、何かいいことが起こる可能性は高くなる。
→予測することはできない。どんな形でどこに出没するのか、誰にもわからない。あなたにできるのは幸運をキャッチするための釣り糸をいくつも投げ込むことだけだ。L2603

 

有名ブロガーさんも、いろんなことにチャレンジしてるからねー。浅く広く、ではないけど、機会があればどんどんチャレンジしていこうと思いました。(小並感

 

まとめ

この本は「投資本」として有名なんだけど、それ以外の人にとっても絶対に有益な本なので今回紹介しました!!大したまとめじゃないけれど、読んでくれてありがとうございます!!みんなも読んでラッキーマンになろう!!こんな締め方でどうっすかね…