読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪漫飛行

20代ニート(4月卒業予定!)による超低空飛行Blog

コナミの屈辱

国内株

f:id:satonogohan:20161213164030j:plain

コナミ損切りの為にぶん投げた翌日、大反発されるという空前絶後の大屈辱を味合わされました、佐藤です。20万円、です(^。^)笑ってやってくださいwwwっうぇっw

 

とはいえ、市場が、そして現在の株価が正しいわけでして。結果的に損切りしてしまった私が間違っていたわけです。それは事実であって、そのことを認めつつ今回の過ちを反省し、学ぶことから次に繋げていきたい。ポポポ、ポジティブにいこう(震えながら

 

株なんて難しいことだらけで、買うタイミングも売るタイミングも僕には正解がわからないし何なら損切りだって一応買値から何パーセント下がったら切ると決めてはいるけれど、それが正しいかなんてわからないんだよね。割と勝手なノリで「○%」って決めてるし(ちなみに僕は買値から10%がボーダーラインです。コナミはもう少し早く損切りしましたが)。

 

コナミの件について言えば後悔だらけで身銭切られまくり乙www状態なんですが、バカはバカなりに気付いた点もあります。ただ「わからない」で終わらすのではなく、納得できるストーリーを持つ必要性でした。

今となってみれば、PERやらPBRが高すぎる銘柄だったし、そもそもアゲアゲ相場だから小遣い稼げるんちゃうか的なノリで手を出してしまった部分もあります。ただそれ以前に、その株がどのように・どの程度成長するのかという大まかなストーリーを自分の中で考える必要があったと思っています。

 

例えば現在主力のカジノ銘柄ユニバーサルエンターテインメント。今更解説はしないけれど、成長する為のストーリーについて納得してホールドできているから、もし仮に株価が下がっても自信を持ってホールドしていられると思う。その他に気になっている相模ゴムなんかも、現時点では手が出ないけど、長期でホールドする為の「自分が納得できる」ストーリーが見えている。

 

そう、要は納得できるストーリーなんだよ。雰囲気で株をやっちゃいけない。アゲアゲ相場に乗って小遣い稼ぎだなんてすけべ心を出しちゃダメなんだ、僕は!!

以前よりは、自分に合ったトレードが見えてきた気がする。失敗から学べているのかは、成功してみないとわからない。

 

現在の株価水準では新しく手が出るものがなかなかないので、勉強しながら、じっくり次の銘柄に目星をつけていこうと思ってます。キャッシュポジも、30%ほどあるし、もう一回来ねえかな、トランプショック。