読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪漫飛行

20代ニート(4月卒業予定!)による超低空飛行Blog

2016年 今年の損益

国内株

f:id:satonogohan:20161230225100j:plain

 

2016年の相場も、本日を持って終了しましたね。

みなさん収益はいかがでしたでしょうか?

 

ぼくがTwitterでフォローしている凄腕投資家のみなさんは、今年も驚異的なパフォーンマンスをあげているばかりでした。

「云千万円プラスでした〜」「前年比150%でした!!」

とか化け物でしかないですね…

 

ぼくですか?

もちろんマイナスですよ。

 

具体的な数字をあげると…

 

 

… マイナス60万円ぐらいですね。

 

これでもイギリスのEU脱退が決まる前に持ち株を売り切ったり、

トランプ大統領就任時には買いを入れたりと、

なかなか厳しかった日にも、以前より上手く立ち回えたと思います。

 

チャイナショックの時は含み益70万が一気にマイナス100万になってましたからね…

 

 

結局、年の前半は本当に雰囲気投資家状態だったんですが、後半になるにつれて少しは上達していったかと思います。

特に年末は、コナミで手痛いダメージを受けまして、それ以降はスケベ買いはなくなりました。

デイトレもほとんどしなくなりました。

 

本格的に勉強し始めたのも、最近です。

それまでの2年間は雰囲気投資とパクリ投資で生きてこれていました。

本当に運が良かったんだと思います。

 

現在は、まだまだ自分で掘り出し物銘柄を探し出すまでには至りませんが、少なくとも自分の中で納得できる成長ストーリーを持つ株を選べるようになりました。

 

2017年は①絶対に退場しないこと②利益をあげて高級焼肉に行くこと

を目標に、精進して生きたいと思います!!以上!!