
浪漫飛行

20代ニート(4月卒業予定!)による超低空飛行Blog

関西企業IRセミナーに参加しました

f:id:satonogohan:20170123163903j:plain

今日は大阪であった関西企業IRセミナーに行ってきました。

名前の通り、主に無職のじーさんばーさん投資家向けの企業説明会になります。

カワタというプラスチック成型の会社と、大阪王将で有名なイートアンドという会社の2社がきていました。

どちらも特に保有しているわけでもないんですが、小さな会場で直接社長が来て説明してくれるという貴重な機会だと思ったので、重い腰を上げて行って来ました。

 

 

この手のセミナーに参加したのは実は初めてではなく、2年前にも大阪で参加しています。

その時は何社かあって全然覚えてはいないんですが、そんな中でもチャームケアと日本空調サービスだけは印象に残ったのでずっとチェックしていました。ちなみに僕が実際に投資したのは後者です…(たられば

 

そんな経験もあったので、今回をはじめとしたセミナーには時間があれば参加していく予定です。

ちなみに今回、2社の説明を受けて感じたのは経営者によって企業イメージがめちゃくちゃ変わるという当たり前のことです。いや、当たり前なんですけど、思っていた以上に2社の社長の雰囲気が違いすぎました。

 

カワタの説明は、元々ニッチな業界のニッチな事業ということもあるんですが、ぜんっぜん頭に入ってこない。

対照的にイートアンドの説明は、社長も外食産業ということもあって慣れているんでしょうね、話し方も物腰も柔らかでとても聞きやすく、引き込まれました。

 

実際に投資するかどうかはともかく、好印象を受けたのは確実に後者であるイートアンドでした。

今まで経営者にはあまり注目していなかったし、なんならバカでも経営できる強固なビジネスモデルをもつ企業を探していたのですが、経営者をもっとチェックする必要もあるんだなと思い直させられました。トップの雰囲気で、会社の色や従業員のモチベーションも変わるのかなと。

 

【セミナーのおみやげ】

f:id:satonogohan:20170123163021j:plain

イートアンドより。

こーゆーのは、地味に嬉しいね!!

f:id:satonogohan:20170123163113j:plain

f:id:satonogohan:20170123163155j:plain

カワタより、LEDライト付きルーペ。

まじでいらん。