
浪漫飛行

20代ニート(4月卒業予定!)による超低空飛行Blog

【語学】海外ドラマによる英語勉強法

 

f:id:satonogohan:20170303171133j:plain

ぼくは海外を1年半もぶらぶらしていたにも関わらず、英語が得意ではない。

一応、フィリピンで英語留学を3ヶ月間していたので、コミュニケーションをとるぐらいはできる。

でも、どうしても英語を第一言語とするヨーロピアンやアメリカ人の話す英語は、早すぎて聞き取ることができない。下ネタぐらいしか聞き取れない。

 

旅するレベルでいえば問題はないんだけど、今後は仕事の一つとして旅行関係のことも行っていこうかなーと企てている。ということは、英語は少なからず喋れた方がいいに決まってる。

 

そんなことを考えていたとき、某凄腕投資家さんのブログでこんな記事を見つけた。

効率的かつ最も簡単な英語勉強法-映画鑑賞 | 株式投資に目覚めた群馬の至宝

 

英語を上達させたいと思っている人はみな読むべき、すんばらしい方法が書かれている。というか、説得力がすごい。

 

すげー端的にいうと、映画や海外ドラマでリスニング力付けようぜって内容なんだけど、まさにぼくが探していた勉強法や! なぜなら、もはや勉強じゃない感がすごいから!

 

ぼくは受験生時代、DUOという単語帳(CD付き)で志望大学に通ったようなものだったので、受験が終わってからも英語を勉強しようとした時は、DUOを使っていた。

もちろん教材としてはとても優れているんだけど、いかんせん飽きたしつまらないんだよね。それで、勉強がまったく続かなかった。

 

今回、群馬のもじゃさんが紹介しているのは、海外ドラマ(日本語字幕付き)→英語字幕→字幕無しという視聴3周法を使ってるんだけど、これなら楽しんで取り組むことができる。ぜんっぜん苦じゃない。

 

ブログ記事ではDVDを勧められているが、ぼくはアマゾンプライム会員なので、プライムビデオを使ってる。というかこれで十分!ネット上に英訳・日本語訳のスクリプトも落ちてるので経済的です。

 

ということで、みんなもドラマみながら英語勉強しようぜ!!